楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

お金の事

子供が学生で東京に下宿していた時や
留学していた時は
毎月のやり繰りに苦労していました。


なるべく借金しない様にと 私もそのころしていた
カルチャーセンターの講師の仕事を増やして
生活費の足しにして夫のお給料から送金して
奨学金を借りずに済みました。


呑気な私もその時は真剣に取り組んで
家計簿なども付けていました。


お金に関しては
その時以外はいつもアバウトでした


今もそうですが 
今後 今の様にフルタイムで仕事が出来なくなったら
その時の為に 今のうちに
貯えを増やしておきたいのですが


これ以上 何を節約したらいいのかしら