楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

友人の畑で

友人の畑でお手伝い?してきました。


今年は暖かいので葉野菜は早くトウが立ってしまう
大根にはスが入ってしまうと言うことで


収穫したのは
大根 水菜 小松菜 ほうれん草 サラダ菜 スイスチャードです


小松菜は蕾がついていたので「なばな辛子醤油和え」で頂きました。

美味しかった~♪


大根は友人が新兵器を購入していたので
大根干しを作りました

この大根干し器? (燕三条製)
1本があっという間に千切りに出来ます。
めっちゃ楽しい作業で4本おろして干し網に並べて吊るしました。
出来上がりが楽しみです。


残りの大根は千枚漬けにしたり 
ごま油・醤油・三杯酢を合わせて漬け込んだり
豚バラと煮たり
しばらくは大根づくしです(*^^)v


他の葉野菜は小さな虫が付いていたりするので
よくよく洗って サッと茹でて冷凍しました。
水菜はどうしょうかな?