楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

腰痛 手作り(味噌・ピール)

部屋の掃除をしていてちょっと物をどけようとした時
『ギクッ💦』右腰に痛みが走り アッ!やってしまった
激痛では無いのですがずーっとイタイ( ;∀;)
違和感で立ったり座ったりはゆっくり気遣いながらです。


週末に予定していたウォーキングはお休みにしました。
情けない・・・ でもこれが60代なんでしょうね。


膝が痛い 肩が痛い 腰が痛い と言いながら
それらと上手に付き合いながらやり過ごして行くのでしょうね。


今回は整形外科に行くまでも無いので休息しましょうかね


先日 味噌を仕込みました。



用意するものは 大豆 良く茹でて湯切りしておきます。
        米麹 
        塩


大豆はフードプロセッサーで細かくして
米麹と塩を合わせた中に入れて よくまぜまぜします。


それを熱湯消毒したタッパーに空気を抜きながら入れて行き
最後にラップで覆って出来上がりです。
このまま1年寝かせます。


友人と1年後これを持ち寄り味噌鍋パーティーをしましょう
初めての味噌づくり 成功しますように!


そして毎年作る伊予柑ピールを今年も作ってみました


何だか頂いた伊予柑を食べると 皮が捨てられなくなっています (笑)
2個分でお砂糖を100g使い そのうえグラニュー糖をかけるので
糖分取りすぎになりますね。