楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

伊予柑ピール 美味しく出来ました。

伊予柑をたくさん頂きました。
1日1個つづ食べていましたが皮でピールを作ってみました。


今までレモンやゆずでも作った事ありますが
伊予柑が一番美味しく出来ました。


作り方は伊予柑2個分 
細く切って2~3回煮切ります。(苦みが無くなります)
最後の煮切りの時は1時間ほど置いて湯を捨てます


皮の70~80%のお砂糖を2~3回分けて加えて煮ていきます。


水気が無くなったら出来上がりです。


1つ1つグラニュー糖をまぶして乾かします。

何回か下のキッチンペーパーを替えて硬くなるまで干します。


オーブンに入れたらすぐ出来る様です。




チョコを湯煎で溶かしてコーティングして出来上がり


チョコはカップで溶かしておき
残ったところにミルクを入れてホットチョコレートにしました。


ケースに入れて職場に持って行きました。


たくさん食べるものではないけど
お茶請けにちょっとつまむのにいいですよ♪