楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

苔玉作りとタケノコ堀

苔玉作りをしました。


これは私たちの活動費になるので
趣味ですがお仕事(内職)でもあります。


苔は大きな声では言えませんが
私たちの秘密の場所から毎回頂いてきます。
人様の山でしょうからコッソリ頂いています💦
写真では分かりづらいのですが グリーンがとっても綺麗な苔です。


植物は『ユキノシタ』『ワイヤープランツ』以外はホームセンターで買ったものです。


土は『ケト土』2 『赤玉土』1 『水苔』1の割合で混ぜておき
植物の根をカットしてその周りに付けてその上に苔を貼り付けていきます。


苔が取れない様に透明な糸で巻いておきます。
とっても楽しい作業です。


植物や苔が落ち着くまで1週間ほど日陰で育て
いつも置いて頂いているお店があるので
そちらに持って行き 売ってもらいます。


お値段は1つ500円 お皿を付けて600円です。


それから先週行った竹林へ向かい タケノコ堀です。
今回はたくさん出ていました。


よく掘った物が小さいとその場に捨てている人がいますが
私たちは取った物は持ち帰ります。
だから食べられる分だけ


もっと掘りたい気持ちをおさえて帰ってきました。
速攻茹でて 只今あく抜き中です。