楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

母の思い出

母の事をよく思い出します。


とってもきれい好きで家の中も庭も清潔にしていた母
庭の花を色んな所にさりげなく飾っていた母
子供にも孫にも惜しみない愛情をかけてくれていた母


父を亡くし80歳を過ぎた頃から少しづつ変化して
認知症かしらと思ったら 次々とその兆候が教科書どうり
現れて 
目が変なんです。
母の目じゃ無くなってしまいました。


母が聞いたことがない荒っぽい言葉を言ったりした時には
私は悲しくて子供の様に声をあげて泣いたこともありました。


あの頃の胸が塞がれた様な気持ちは思い出したく無いことです。


母が亡くなった時には 何十年も優しい母だったのに
無くなる前の姿があまりにも強烈に残り 複雑でした


10年近く経った今では優しい母の思い出がいっぱい戻って来て


お墓参りに行って色々話しています。



そして私も・・・


今から出来ることしておこう!