楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

お金の事

私は家計簿も付けて無いし
1ヶ月の食費はいくらなのか
化粧品代 被服費 交通費 等
毎月決めていないので いい加減です。


口座は一つ そこにお給料 年金がはいります。
カードが使える所はカード払いで
現金を下ろすのは最小限にしています。


それでも少しづつ残金が増えていくのは
日々節約してるから 
贅沢はしないし グルメでも無いから
そのおかげで 車検代や海外旅行も行くことができます。


家計簿を付けていたこともありますが
私の場合は 必要な物も出し惜しむ様になり
苦しくなってしまい止めました。


本来ケチなので思い切った無駄遣いはしないし
ときには自分へのご褒美なんてしますけど
かわいいものです(金額が)


それに食欲はありますが (笑)
物を減らす生活をしてると
物欲が無くなってきてる様です。


悩むなら買わない
本当に欲しい物を必要な量だけ
贈り物は惜しまない