楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

ウオーキングとシソジュース作り

今日も30度超えの蒸し暑い1日でした。
でも少し歩かなくてはと友人と1時間弱
田んぼや畑の続くのどかな所で
ウオーキング 気分良かった!

甘い匂いの主はこの葛のはなです。
ツルや葉は色んな所にはびこって
迷惑がられていますが 花は可愛くて良い匂いを放っています。


萩の花はもう終わっていました。
野いばらの実は青くなっています。


歩いてみると色んな物が目に入って
観察出来て面白いです


その後畑へ行き ナス 空芯菜 オクラ 赤紫蘇 青紫蘇
を収穫してきました。


今年2度目のシソジュースを作りました。


シソは葉を取りよく洗います
熱湯に入れると紫の葉が見る見る緑になって
濃い紫色の液体になります。
シソを取り出し 大量のお砂糖とクエン酸を加えます。
私はリンゴ酢を加えましたが ポッカレモンでもいいそうです。


すると綺麗な赤色になります。科学実験みたい

私は三温糖を入れたのですがとっても綺麗な色です
(実物はもっと明るい赤です)


だいたい3~5倍に薄めて飲みますが
炭酸で薄めたり 牛乳 豆乳でも美味しくなります。


シソは 梅干しに使い ゆかりも作れるし
シソジュースが出来
この後 シソに実がついたら
シソの実の塩漬けや佃煮を作ります・
(これがとっても美味しくて
ご飯が進みます)


手作りをするようになったのは
友人の影響で毎年作って楽しんでいます


たくさん出来たから職場へ持って行こうかな