楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

幼稚園の見学

今日の午前中は孫の行く幼稚園へ見学に行って来ました。


来年3歳になる孫は 年少組に入園します。
娘はどこの幼稚園へ申し込むか目下検討中で
ババも一緒に行って欲しいと言われて
年休を取って行って来ました。


最初に行った所は 公立の幼稚園で
1クラス30人位の子供たちが自由に遊んでいました
ままごとをする女の子に混ざって遊ぶ孫を見て
胸が熱くなり 大きくなったなぁ~
と感慨無量でした。


あんなに人見知りで だれにも抱っこされなかったのに
今ではお友達や先生に自分から話しかけたりしています。


もう一か所の幼稚園は私立で綺麗な建物で
部屋では皆が机に向かってピアニカの練習をしていました。
先生はなかなか厳しく お喋りをしてる子はいません


園長先生のお話では 最初は何も出来なかったけど
9月にはここまで出来る様になりますよ。
と言うことでした。


10月からの無償化でちょっと高目の保育料が
1万位で良いそうなので 狭き門でしょうね
でも入園申し込み時点でおむつが取れてないとダメ
と言うことなので無理かな?


私の思いは 自由な雰囲気の公立の幼稚園がいいな
学校へいったら嫌でも皆と机に向かって勉強しなければいけないのだから
幼児のうちは伸び伸びと いっぱい遊んで欲しいな