楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

1泊小旅行⑤

松本まで向かう途中に JAの市場や
農家の庭先に野菜が売られていたりしていたので
お土産用にトウモロコシや赤ジャガイモ
野沢菜などを買いました。


ここで止まって!と色々物色しなが
行くのは楽しいです。


昼頃最初の目的地 松本城へ着きました。
『只今 混み合っています。』と書かれていましたが
ゆっくり見たらいいよねと 中へ入りました。


彦根城 犬山城に次いで3つ目の国宝のお城で
どこも急な階段で 昔の人は
こんな急な階段を戦の中 登り降りしてたんだな~
姫たちはさぞかし登りづらかったでしょうね


などと思い登っていきました。


登るのが大変なら 降りるのはもっと大変
1段の高さが高くて 板の幅が狭いので
しっかり手すりをつかまっていないと
滑って落ちそうでした。


そして膝も痛くなるし
お城は見るのがいいかな


お城の後は ブラブラ街歩き
縄手通り 中町通りなど歩きました。


その後は松本市美術館へいってきました。

いきなりこんな光景が
草間弥生さんの作品が館内でもたくさん展示されていて
不思議な世界が広がっていました。


ここで帰途につきました。


帰り道では次回のお楽しみを考えながら
また頑張って仕事して行こうねと


旅は終わりました。