楽しい事は60代からやってくる

62歳 独り暮らしを楽しんでます。

タケノコ堀に行って来ました(^^)v

午前11時に集合 いつものようにお弁当作りから


しゃけ 梅 おかかのおにぎりを作り
卵焼きとウインナー きゅうりのお漬物のおかず
簡単なお弁当だけど 外で食べるのは格別美味しい(^^♪

いつも行く公園でお弁当を食べて
コーヒーを入れて のんびりお喋りして
一週間の疲れが取れる様な気がします。


その後 近くの竹林へタケノコ堀


今年は雨が少ないからかタケノコはまだ少なく
小さい物が10本ほどでした


友人はタケノコ堀の名人なんです
私は竹林を歩いていてもほとんど見つけられないので
友人が見つけてくれてそれを掘る係です。


昨年は豊作でたくさん食べました


収穫後友人宅に戻り大きなお鍋ですぐ茹でて
持って帰って来ました。


自分で掘ったタケノコは香りが良く
とっても美味しいです


土佐煮 たけのこご飯 天ぷら 春巻きなど中華料理に入れて
色々と楽しめます。